吹いて覚える演奏テクニック リコーダーが上手くなる方法 大事な基本から一歩進んだテクニックまで

価格:1,400 円+税

株式会社 自由現代社

分類:楽譜その他

- 収録曲目/内容 -


曲名/内容 アーティスト1
(歌手/作曲家など)
アーティスト2
(作曲/編曲者など)
1 ■【Introduction】


2 [Section 1] リコーダーの歴史


3 始まりは中世ヨーロッパで/ルネッサンス時代は声楽とともに


4 バロック時代は花形楽器/衰退・・・そして沈黙/リコーダーの復活


5 [Section 2] リコーダーの種類


6 バロック・タイプが主流/アルトが主流


7 C管とF管/バロックピッチ、モダンピッチ


8 [Section 3] 楽器の選び方


9 プラスチック製と木製/プラスチック製の選び方「バロック式とジャーマン式」


10 木製の選び方/木製リコーダーの購入方法、値段の相場


11 [Section 4] 楽器を扱う際のポイント


12 吹く前/楽器の組み立て/吹いているとき


13 吹いた後/その他のメンテナンス


14 ■【第1部】 基本のキ


15 [Section 1] 基本の演奏姿勢


16 正しい姿勢を身につけよう


17 [Section 2] 呼吸


18 腹式呼吸の仕方


19 [Section 3] 口の形と舌の位置


20 [Section 4] タンギング


21 タンギングの基本の動き


22 [Section 5] 持ち方


23 正しい持ち方の準備/持ち方のいろいろ/指の動かし方


24 [Section 6] 上達するために必須のアイテム


25 チューニングメーター/メトロノーム


26 ■【第2部】 まずは吹いてみよう


27 [Section 1] オクターブの音階をマスターしよう


28 「♪聖者の行進」で指使いを確認


29 [Section 2] リコーダーの指使いの秘密


30 その(1) 「高音を出すコツ」


31 倍音を使って高い音を出す!/第2オクターブの指使い


32 「♪聖者の行進」 (ソプラノ) Traditional


33 「♪聖者の行進」 (アルト) Traditional


34 [Section 3] リコーダーの指使いの秘密


35 その(2) 「半音階」


36 半音階をマスターしよう!/半音階の練習


37 低音域の半音階/リコーダーの指使いの秘密


38 その(3) 「低い音を吹くコツ」


39 低音域「半音階の練習」/高音域の半音階


40 「♪エリーゼのために」 (ソプラノ) L.v.Beethoven


41 「♪エリーゼのために」 (アルト) L.v.Beethoven


42 「♪威風堂々」 (ソプラノ) Edward Elgar


43 「♪威風堂々」 (アルト) Edward Elgar


44 「♪涙そうそう」 (ソプラノ) BEGIN


45 「♪涙そうそう」 (アルト) BEGIN


46 ■【第3部】 もう少し上手に吹きたくなったら


47 [Section 1] 語るメロディを吹くために 「タンギングの工夫」


48 シングル・タンギング 〜t、d、r〜/主要なシングル・タンギング 「d」


49 タンギングの練習 (t、d)/主要なシングル・タンギング 「r」


50 タンギング後の舌の位置/シングル・タンギングのまとめ


51 「♪メヌエット」 (ソプラノ) J.S.Bach/テンポとタンギングの選び方


52 ダブル・タンギング〜tk、dk、rk〜


53 ダブル・タンギングの練習


54 「♪イエヴァン・ポルッカ」 (ソプラノ/アルト) Traditional


55 「♪おもちゃの兵隊の行進」 (アルト) Leon Jessel


56 [Section 2] スタッカート、スラー、レガートのコツ


57 音を短く切る「スタッカート」


58 「♪チョップスティックス」 (ソプラノ/アルト) Traditional


59 滑らかに音を繋げる「スラー」


60 「♪Beautiful dreamer」 (アルト) Stephen Collins Foster


61 「♪グラウンド・バスによるディヴィジョン」 (アルト) Gottfried Finger


62 [Section 3] 速い曲、細かいフレーズを吹くコツ


63 楽器をきちんと持つ


64 「♪今日の料理テーマ」 (ソプラノ/アルト) 冨田勲


65 音のグループを作る


66 「♪口笛ポルカ」 (アルト) チロル民謡


67 [Section 4] 音に表情をつけよう


68 まずはニュートラルな音を作る〜息の通り道の構造を知ろう


69 [Section 5] 声帯をコントロールするには?


70 声帯をコントロールする練習方法


71 第1段階 「声帯を閉じたまま音を出す」


72 第2段階 「声の高さを変えない」


73 第3段階 「頭声を出す」


74 大切なおさらいポイント


75 [Section 6] 良いビブラート、悪いビブラート


76 良いビブラートとは?/悪いビブラート/悪いビブラートの直し方


77 良いビブラートの練習方法/クレッシェンド・デクレッシェンド


78 「♪アメイジング・グレイス」 (ソプラノ/アルト) Traditional


79 [Section 7] シェーディング、スライディング、替え指


80 シェーディング/スライディング/p(強弱記号)のための替え指


81 [Section 8] 音を飾ろう!


82 トリル/たたき/しゃくり/こぶし


83 「♪ガボッタ アレグロ」 (アルト) Loeillet de Gant


84 「♪イタリア風グラウンドによるディヴィジョン」 (ソプラノ/アルト) Robert Carr


85 トリルの指使い表/運指表