正式タイトル | アルト・リコーダー演奏の技法 |
作曲/編曲 | 矢沢千宜 |
出版社 | シンフォニア |
定価 | ¥3,400+税 |
コメント | テレマン、ヘンデルなどの楽曲を題材にアルトリコーダー演奏に必要な技術を習得できる教本。クラシック専門出版社ならではの本格的な教則本となっています。 |
内 容 |
|
1 | 推薦の言葉 ハンス・マルチン・リンデ |
2 | 出版によせて 三瓶十郎 |
3 | まえがき 矢沢千宜 |
4 | リコーダーの種類 |
5 | リコーダーの選び方 |
6 | リコーダーの取扱い方 |
7 | 呼吸の練習 |
8 | 楽器の持ち方と姿勢 |
9 | ●レッスン1 音の出し方〜タンギング/ノン・レガート |
10 | ●レッスン2 中音域の練習 |
11 | ●レッスン3 低音域の練習 |
12 | ●レッスン4 中・低音域の練習 |
13 | ●レッスン5 アーティキュレーション〜ポルタート |
14 | ●レッスン6 アーティキュレーション〜スタッカート |
15 | ●レッスン7 アーティキュレーション〜レガート |
16 | ●レッスン8 各種の音程練習 |
17 | ●レッスン9 左手親指の動かし方(サミング) |
18 | ●レッスン10 高音域の練習 |
19 | ●レッスン11 中、低音域における半音とCisの練習 |
20 | ●レッスン12 ヴィヴラート |
21 | ●レッスン13 最高音域の練習 |
22 | 各調のスケールとアルペジオの練習 |
23 | ●レッスン14 ハ長調/ヘンデル曲、ソナタより第1楽章 |
24 | ●レッスン15 イ短調/レイエ曲、ソナタより第1楽章〔替え指〕 |
25 | ●レッスン16 ヘ長調/ヘンデル曲、ソナタより第1楽章〔ヘミオラ〕 |
26 | ●レッスン17 ニ短調/マルチェルロ曲、ソナタより第1楽章 |
27 | ●レッスン18 ト長調/ロマン曲、ソナタ第1楽章より |
28 | ●レッスン19 ホ短調/オットテール曲、組曲よりメヌエット |
29 | ●レッスン20 変ロ長調/ヴェラチーニ曲、ソナタより第1楽章 |
30 | ●レッスン21 ト短調/ヘンデル曲、ソナタより第1楽章 |
31 | ●レッスン22 ニ長調/テレマン曲、ソナタ第4楽章ニ短調より |
32 | ●レッスン23 ロ短調/テレマン曲、ブロックフレーテ協奏曲第4楽章より |
33 | ●レッスン24 フィンガリングの要領と練習 |
34 | ●レッスン25 ダブル・タンギング |
35 | ●レッスン26 ダイナミックス |
36 | ●レッスン27 アーティキュレーション |
37 | ●レッスン28 アーティキュレーションの実際 |
38 | ●レッスン29 いろいろな舞曲の演奏のためのヒント |
39 | ●レッスン30 フレージングとアーティキュレーション |
40 | ●レッスン31 装飾法の基本1〜フランス式装飾の実際 |
41 | ●レッスン32 装飾法の基本2〜フランス風の作品の演奏について |
42 | ●レッスン33 装飾法の基本3〜時代と作曲家による装飾法の変遷 |
43 | ●レッスン34 装飾法の基本4〜イタリア式装飾の実際 |
44 | ●レッスン35 演奏へのアプローチ |
45 | アルト・リコーダー運指表 |
46 | アルト・リコーダー・トリル運指表 |
47 | あとがき 矢沢千宜 |